kazukiの戯言

しがない長距離トラックドライバーをやってるおっさんの戯言です。同人誌即売会の何かに関わっていることも。

FF4 有能キャラランキング

ちょっと思い立ったから書き込むことに。

個人的な主観が入っているので、絶対というわけではありません。

私ならこの順位にするなどありましたら、コメント頂けましたら幸いです。

TAは除く。

 

1.エッジ(投げるは強力。属性付きの爪で打撃攻撃も強くなる。)

2.ヤン(属性付きの爪は強い。英雄の盾二刀流でもそこそこ強い。)

3.カイン(ジャンプで攻撃を回避できるのは強い。)

4.セシル(かばうを有効利用できるか次第で強くなる。)

5.ローザ(白魔法は使える。最強武器が弓で英雄の盾を装備出来ないのがネック。)

6.リディア(黒魔法、召喚は強力。ドラゴンはHP上げに時間がかかりすぎる。)

7.パロム(黒魔法は強力。HPが低い。)

8.ポロム(白魔法は使える。HPが低い。)

9.ギルバート(育成次第では最強のステータスになる。HPが低い。)

10.シド(最強武器がフレアスレッジで英雄の盾を装備出来ないのがネック。)

11.フースーヤ(最後までいない。全魔法を使えるのだけがいい点。意外とMP低い。)

12.テラ(最後までいない。全ステータス1になれるのはテラだけ。MP低すぎ。)

 

総評

テラやフースーヤは最後まで仲間にいないから順位は下位になってしまう。ご老体だし。

シドは英雄の盾を装備しようものなら武器のレベルはオーガキラーまで下がってしまう。辛い。

ギルバートの最強装備はアサシンダガー+英雄の盾にしよう。

ローザの最強装備は賢者の杖+英雄の盾にしよう。

リディア・パロム・ポロムはHPを上げてからゼロムスに挑もう。

セシルは玄人向き。かばうを有効活用出来れば攻撃を一手に引き受けてくれる有能キャラ。

カインはジャンプ、ヤンはためるが強い。

エッジの投げるは強力。

エッジ>他のキャラ>(超えられない壁)>シド>(超えられない壁)>フースーヤ>テラ