kazukiの戯言

しがない長距離トラックドライバーをやってるおっさんの戯言です。同人誌即売会の何かに関わっていることも。

ドラクエリメイクについて

1~6までしかプレイ歴が無いので、そこまででご勘弁下さい。

 

1.昔を懐かしみたいならFC。最新版なら安牌。SFCでも問題無い。

2.昔を懐かしみたいならFC。最新版なら安牌。SFCでも問題無い。

3.最新版は神竜の願いがしょぼい。GBCが一番遊び応えがある。次点でSFC

4.まどろみの剣無双したいならFC。最新版なら袋を有効活用出来る。

5.ひとしこのみ無双したいならSFC。新しいモンスターを仲間にしたいなら最新版。

6.最新版に言いたい。カダブウ返せ。ロビン2返せ。

 

総評

1・2は最新版やSFC版がバランス調整されている。復活の呪文作成ツールを使って最初からではなく途中からプレイ出来るのはFC版にしか出来ない。

3は神龍の願いがしょぼい。オルテガの蘇生とエロ本が同じ価値に見えてしまう。

光のドレスが強力すぎる。女尊男卑。SFC版がバランス丁度いい感じ。

4は袋が強すぎる。PSはまどろみの剣無双も袋無双も出来ない中途半端感。

5はひとしこのみが強すぎる。最新版は仲間モンスターの種類が増える。デボラを嫁に出来るのはDS以降。

6はDS以降仲間モンスターシステムが消えたのが痛い。テリーは強化されたとはいえ相変わらずドランゴ引換券。

 

結論。SFC最強じゃね? 4がSFC版で無いのが残念。