kazukiの戯言

しがない長距離トラックドライバーをやってるおっさんの戯言です。同人誌即売会の何かに関わっていることも。

FF6 有能キャラランキング

ちょっと思い立ったから書き込むことに。

個人的な主観が入っているので、絶対というわけではありません。

私ならこの順位にするなどありましたら、コメント頂けましたら幸いです。

最終的に残るメンバーのみを上げています。

 

1.ロック(盗むは貴重。バリアントナイフの2刀流乱れ打ちは最強。)

2.モグ(モルルのお守りは最強。真の護身とは戦わないことである。)

3.エドガー(機械が強い。)

4.マッシュ(必殺技は強いが、コマンドミスしてしまうことが難点。)

5.カイエン(必殺剣は強いが、発動させるまでに時間がかかってしまうことが難点。)

6.ティナ(トランスは強いが使用時間が短い。ミネルバビスチェは強い。)

7.セリス(魔封剣は使う場所が限定される。ミネルバビスチェは強い。)

8.セッツァー(スロットが微妙。イカサマのダイスは強い。)

9.シャドウ(全体的に関わる時間が短すぎ。犬の方が強い。)

10.ストラゴス(青魔法が微妙。攻撃系はアルテマが勝ってしまう。)

11.リルム(スケッチやあやつるが使えない。アルテマ要員になってしまう。)

12.ガウ(暴れるの使用勝手が悪く玄人向け。低レベル攻略では輝く。)

13.ゴゴ(魔石ボーナスアップが使えない。ものまねは強い。)

14.ウーマロ(魔石ボーナスアップが使えない。)

 

総評

ウーマロ・ゴゴ以外は、魔法を覚えて、魔石ボーナスアップで使えるキャラになるので、好きなキャラを使いましょう。

ゴゴは魔石ボーナスアップ出来ないけど、ものまねは強いので十分使えます。

ゴゴが魔石ボーナスアップ出来れば最強だったと思う。

ロック>モグ>(越えられない壁)>その他のメンバー>(越えられない壁)>ゴゴ>ウーマロなので、3~12位はほぼ同率である。

ウーマロは不憫。